Sunday, January 08, 2012

今夜點播:戀人啊(五輪真弓演唱)



恋人よ(こいびとよ)   

作詞:五輪真弓(いつわまゆみ)
作曲:五輪真弓
歌:五輪真弓
                         

1
枯葉(かれは)散(ち)る夕暮(ゆうぐ)れは 来(く)る日(ひ)の寒(さむ)さをものがたり 

雨(あめ)に壊(こわ)れたベンチには  愛(あい)をささやく 歌(うた)もない
                                              
恋人(こいびと)よ そばにいて  こごえる私(わたし)のそばにいてよ      
    
そしてひとこと この別(わか)れ話( ばなし)が                                                              
冗談(じょうだん)だよと 笑(わら)ってほしい


2
砂利路(じゃりみち)を駆(か)け足(あし)で マラソン人(ひと)が行(ゆ)き過(す)ぎる 

まるで忘却(ぼうきょく)のぞむように 

止(と)まる私(わたし)を 誘(さそ)っている

恋人(こいびと)よ さよなら 季節(きせつ)はめぐってくるけど                        

あの日(ひ)の二人(ふたり) 宵(よい)の流(なが)れ星(ぼし)

光(ひか)っては消(き)える 無情(むじょう)の夢(ゆめ)よ   


恋人(こいびと)よ そばにいて                              

こごえる私(わたし)のそばにいてよ                   

そしてひとこと この別(わか)れ話(ばなし)が           

冗談(じょうだん)だよと 笑(わら)ってほしい        



中文:

枯葉散る夕暮れは                                        落葉飛散的黃昏裡
来る日の寒さを ものがたり                   
細訴著將臨的寒冷
雨に壊れたベンチには                               
被狂雨打壞的長椅上
愛をささやく歌もない                               
再也低吟不出愛的詩歌
恋人よ そばにいて                                   
愛人啊 請留在我身邊吧
こごえる私の そばにいてよ                   
依偎在打著抖嗦的我身邊
そして一言                                                   
然後 微笑的告訴我
この別れ話が 冗談だよと
恋人よ           
分手的話 只是玩笑一句                                                   
笑ってほしい 

砂利道を 駆け足で                                    跑馬拉松的人快速地越過碎石路
マラソン人が 行き過ぎる                        好像忘卻等待希望的我
まるで忘却 望むように                            誘使我停止盼望
止まる私を 誘っている
恋人よ さようなら                                     愛人啊 再見了
季節はめぐって来るけれど                         縱使季節交迭
あの日の二人 宵の流れ星                         回想那日的二人 就像今宵的流星
光っては消える 無情の夢よ                     光茫即將消失 如同一場無情的夢
                                                                         
                                                                         
恋人よ そばにいて                                     愛人啊 請留在我身邊吧
こごえる私の そばにいてよ                     依偎在打著抖嗦的我身邊
そして一言                                                     然後 微笑的告訴我
この別れ話が 冗談だよと                         分手的話 只是玩笑一句
笑ってほしい

歌詞來源:http://blog.roodo.com/hananomichi/archives/2228121.html

No comments: