Saturday, December 17, 2011

今夜點播:道別的夏天(手嶌葵演唱)



《道別的夏天~來自紅花坂~》
(さよならの夏~コクリコ坂から~)



歌:手嶌葵
作詞:萬里村ゆき子

作曲:坂田晃一
編曲:武部聰志


 
光る海に かすむ船は さよならの汽笛 のこします 
微光海面上朦朧的船 鳴響著離別的汽笛

ゆるい坂を おりてゆけば 夏色の風に あえるかしら 
走下平緩的坡道 是否能遇見夏色的風

わたしの愛 それはメロディー たかく ひくく 歌うの 
我的愛是一曲旋律 高亢低吟的歌唱

わたしの愛 それはカモメ たかく ひくく 飛ぶの 
我的愛是一隻海鷗 在空中高飛低翔

夕陽のなか 呼んでみたら やさしいあなたに 逢えるかしら 
若在夕陽中呼喚 是否能遇見溫柔的你

だれかが弾く ピアノの音 海鳴りみたいに きこえます 
是誰彈奏著琴音 如同海濤一般的奏鳴

おそい午後を 往き交うひと 夏色の夢を はこぶかしら 
遲緩的午後行人交錯 是否搬運著夏色的夢

わたしの愛 それはダイアリー 日々のページ つづるの 
我的愛是一本日記 記下逐日的篇幅

わたしの愛 それは小舟 空の海をゆくの 
我的愛是一葉小舟 盪漾於青空的海中

夕陽のなか 降り返れば あなたはわたしを 探すかしら 
若在夕陽中回首 你是否會找到我

散歩道に ゆれる木々は さよならの影を おとします 
散步道上搖曳的樹木 投映出離別之影

古いチャペル 風見の鶏(とり) 夏色の街は みえるかしら 
古老教堂的風向雞 是否凝視著夏色的街景

きのうの愛 それは涙 やがて かわき 消えるの 
昨日的愛是一串清淚 終將乾涸消失

あしたの愛 それはルフラン おわりのない言葉  
明日的愛是一段疊句 沒有終結的言語

夕陽のなか めぐり逢えば あなたはわたしを 抱くかしら 
若在夕陽中重逢 你是否會抱我入懷

 



光る海に かすむ船は
hikaru umi ni kasumu fune wa

さよならの汽笛 のこします
sayonara no kiteki noko shimasu

ゆるい坂を おりてゆけば
yurui saka wo orite yukeba

夏色の风に あえるかしら
natsuiro no kaze ni aeru kashira

わたしの爱 それはメロディー
watashino ai sore wa merodei^

たかく ひくく 歌うの
takaku hikuku utau no

わたしの爱 それはカモメ
watashino aiso reha kamome

たかく ひくく 飞ぶの
takaku hikuku tobuno

夕阳のなか 呼んでみたら
yuuhi nonaka yonde mitara

やさしいあなたに 逢えるかしら
yasashii anata ni aeru kashira


だれかが弾く ピアノの音
dareka ga hiku piano no oto

海鸣りみたいに きこえます
umi nari mitaini kikoemasu

おそい午後を 往き交うひと
osoi gogo wo yukikau hito

夏色の梦を はこぶかしら
natsuiro no yume wo hakobu kashira

わたしの爱 それはダイアリー
watashi no ai sore wa daiari^

日々のページ つづるの
hibi no pe^ji tsuduruno

わたしの爱 それは小舟
watashino ai sore wa kobune

空の海をゆくの
sora no umi wo yukuno

夕阳のなか 降り返れば
yuuhi no naka furi kaere ba

あなたはわたしを 探すかしら
anatahawatashiwo sagasu kashira


散歩道に ゆれる木々は
sanpomichi ni yureru kigi ha

さよならの影を おとします
sayonarano kage wo otoshimasu

古いチャペル 风见の鶏(とり)
furui chaperu kazami no  tori

夏色の街は みえるかしら
natsuiro no machi wa mieru kashira

きのうの爱 それは涙
kinouno ai sore wa namida

やがて かわき 消えるの
yagate kawaki kie runo

あしたの爱 それはルフラン
a*****ano ai sore wa rufuran

おわりのない言叶
owarinonai kotoba

夕阳のなか めぐり逢えば
yuuhi nonaka meguri ae ba

あなたはわたしを 抱くかしら
anata wa watashi wo daku kashira 

歌詞來源:http://tw.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=1011112203801

No comments: